宇陀の農地

今日は何度か会いに行っている奈良の農家(田口さん)が、大阪吹田の大丸ピーコックと言うスーパーでマルシェ(直売会)に参加するから時間があれば遊びにおいでと声をかけてくれていたので、ちょっと顔を出してきました。

今回のマルシェは、関西や四国などの商工会がその地域の農産物を販売していたんだけど、田口さんは宇陀市商工会として参加されていました。
私の地元宇治からの出店もありました。

まず行ってビックリしたのは、寒いのに凄い人で賑わっていたことです。
駐車場は有料駐車場も含めて全て満車で、路上駐車もたくさんありました。
私も仕方なく路駐です。

無料賄いコーナーもあったんだけど、そこはどこも長い行列が出来てました。

田口さんの商売の邪魔にならないように、以前にブログでも書いた宇陀の農地の件も色々と話を聞いたんだけど、もしかしたら県営住宅(一戸建て)が4万円で借りれるかもしれない!と言う情報を教えてくれました。
ただ、一人で入居は困難みたいでした。
まぁこれはどこも同じだなぁ!とは思ったんだけど、どっちにしても私一人で農業をやろうとはあまり思わないので、何人か集めて農業が出来るなら宇陀も有りやな!って思いました。

もう一つ情報があって、もしかしたら宇陀の農地の耕作は県が補助金で整備をしてくれるかもしれないらしいです。

それと、田口さんが認定農業者になるかもしれないようです。
現在、来年度予算で審議されている就農支援策では、認定農業者の元で新規就農をする人に給付金が受けられる予定なので、田口さんの元で農業をすれば、給付金をもらいながらやっていくことが出来るかもしれないなぁ、と思いました。

これらの話は、まだもしかしたら?の話なんだけど、県営住宅が借りる事が出来て給付金も受けれたりするのなら、宇陀で農業をするのが最良かもしれませんね。