綾部のお家で餅つき

今日は綾部のお父さんに、餅つきに誘っていただいたので行って来ました。

綾部のお家では、この時期に餅つきが毎年恒例となっているみたいで、綾部のお父さん兄弟とその家族の皆さん達が集まって、15人くらいの大掛かりな餅つきに参加させてもらいました。

その中でも子ども達が4人いて、着いた早々にその子達とかくれんぼをしたり、雪合戦をしたりで私はもうヘトヘトになっちゃいました(^^ゞ

子どもは元気だから良いんだけど、手加減をしらないものだから、思いっ切り棒で叩かれたり、疲れているのに「もっと遊ぼう!」ってねだられたりしてもう大変です。

その子どもの内2人には3年程前に一度だけ会って、福知山の動物園で鬼ごっことかした事があったんだけど、私のことを覚えてくれていたみたいでビックリしました。

子どもに遊ばれているだけでなくて、もちろん餅つきもさせてもらったんだけど、餅つきもなかなか大変ですね。
1回目の餅つきをさせてもらった時は、力が足りないとか腰が入ってないとか、みんなに散々な言われようだったんだけど、2回目の餅つきでは上手になったと褒めて頂きました(^^)

子ども達に遊ばれて疲れて、餅つきでも疲れて大変だったけど、楽しかったのでまた来年も餅つきに参加させてもらいたいなと思いました。

今回新しく得た情報では、綾部の豊里って所で畑付きの大きな一軒家を譲りたいと思っている人がいるみたいです。
一軒家にはあまり興味が無いですが、畑には興味があるので、今度連絡してみようと思います。

出発する時、綾部までの道中がノーマルタイアだったので雪が心配だったんだけど、大丈夫で良かったです。
次は新年早々4日に綾部に用事があるので、その時まで雪は積もらないで欲しいなぁ。