新たな展開

先程のブログで書いた大丸ピーコックのマルシェの後、今度は高槻まで綾部のお父さんに紹介してもらった土井さんと言う方に会いに行って来ました!

どういった方なのか?よく理解しないまま、農業関係の方なんだろうな!と思いながら行ったのですが、かなり経歴があって70歳を過ぎているにも関わらず、将来の事を色々と考えておられる素晴らしい方でビックリでした。

非営利法人の理事をやられていたり、議員さんの後援会の会長もやられていたりと、色々な面でも影響力をお持ちのようで、この方について行ったら何か大きな事が出来そうな!
話を聞いていたらそんな感じを抱きました。

その中で、現在実験的にやられているみたいなんですが、薬草を日本で栽培しようとされているようです。
薬草はほとんど中国で生産されていて、需要の高まりにより価格が値上がりしていたり、輸入が制限されつつあるのか入手が困難になりつつあるので、日本で生産が出来たらビジネスとしては有望だな!と私も前から考えていたのですが、薬草の栽培は非常に困難なのと、収穫までの期間が長いので諦めていたんですね。

だけど、土井さんの話を聞いていたらチャレンジしてみる価値はあるなぁ!って、やっぱりやってみたい気持ちになりました。

土井さんは、何社かの製薬会社と繋がりがあるみたいなので、現在実験的に始めている薬草の栽培も製薬会社の指導のもとで行なっていると言うことでした。

来月には、製薬会社や栽培をしてみたいと思っている人達を集めてシンポジウムを開催するみたいなので、会員になるので是非参加させて下さいとお願いしておきました。

他にも新たにNPO法人を設立し府に働きかけて補助金を利用し、地域活性化に繋がる活動を考えておられていて、詳しく話を聞かせてくれました。
その話もなかなか面白そうな話だったので、設立の際は是非協力させて下さいとお願いしておきました。

他にも色々な話を聞かせてくれて、興味深く聞いていたら、よかったら議員さんの後援会の方も手伝ってくれないか?と頼まれました。
こういうのにも手伝っておいたら、今後交友が広まって良いかもしれませんね?

前のブログでも書いた宇陀の件も良い感じに進みそうなんですが、こっちの新たな展開の方も良い感じに進むかもしれないので、どちらに進むか悩ましいところではありますが、色んな話が次々と出てきて楽しいです♪