しいたけ農家さんを訪問してきました

今日は皆既月食ですよ〜☆
曇が多いけど空は風が強いみたいで、どんどん雲が流れてはお月様が顔を出してくれて現像的な雰囲気となっています。
外は超寒いんだけど、そんな夜空を見ていたら、なんだかいい気分(^^)
ちょっと部屋に入って温まっている間に、本日のブログを書いちゃおうと思います。


今日は、知り合いに案内してもらって、兵庫県の三田まで椎茸農家さんの話を聞きに行って来ました。

アポ無しで行ったので、居るか居ないかわからなかったんだけど、一か八かの勝負です(笑)

行ってみたらタイミングよく居られたのですが、今は忙しいから事前に連絡してまた今度来て欲しいと初めはおっしゃっていたんだけど、しばらく話しているうちに中に入れてくれて、結局1時間程も話を聞かせてくれて、とっても親切な方でした。

今回訪問した農家さんは、丁度1年前から椎茸専門で栽培を1から始められたみたいです。

苦労話とか色々と聞かせてもらったんだけど、この農家さんもやっぱり販売ルートをしっかり確保することが最も大事だと言っておられて、そのルート開拓が一番大変で苦労されたみたいです。

でも、今では大きなルート先を確保されたみたいで、今は生産した分は全て出荷出来て、供給が足りてない状況になっているようでした。

なので、これからは生産に力を入れて規模を拡大されていくんだろうなと思います。

私が椎茸農家を今回訪問させてもらったのは、実は前から椎茸を栽培してみたいなぁ!って思っていたからなんです。
なんとなくだけど、椎茸生産は良いんじゃないかな?って感じてましてね〜。

でもなんとなく漠然とした感じでは無くて、ちゃんと見てみないとダメだなと思ってて、今回連れていってもらいました。

訪問して話を聞いてみての感想なんだけど、やっぱり他の作物を作るよりか、椎茸の方が良さそうな気がして、やっぱりチャレンジしてみたいと思いました。

後は、私も販売ルートを見つける為の動きを、色んな人のアドバイスを受けながら初めてみようと思います。


そろそろ、月が完全に隠れる頃なので、今日のブログはここまで!