旧福知山線 廃線跡

昨日は、三田まで行った話をしましたが、その帰りに旧福知山線廃線跡を探索してきました。

この廃線跡は、兵庫県の西宮市になるのかな?
JRで言うと、宝塚駅西宮名塩駅の間にある生瀬駅からしばらく歩いた川沿いに旧福知山線廃線跡はありました。

事前の情報では、一部だけ線路が残っていると言うことだったんだけど、廃線散歩をしていた地元の人に聞いてみたら線路は残ってないと言うことでした。

せっかくだから線路も見たかったんだけど、無いなら仕方ないし、枕木だけが残る廃線をテクテク散歩しました。

中でも凄いなぁと思ったのは、トンネルの中です。
もう真っ暗で、まさに暗黒と言うのが相応しいくらいの暗闇で怖いくらいで、ケータイのライトを頼りにしながら、前に進んで行きました。

この廃線跡ですが、距離はかなり長そうで最後まで行きたかったんだけど、途中であきらめて引き返してしまったので、また暖かくなったら行ってみようと思います。