今日の家庭菜園

今日は帰ってきてから、もみ殻をもらいに行ってきました。

家に置いてある軽トラックに乗って取りに行ったんだけど、この軽トラはオートマでは無いので、滅多に運転しないマニュアル操作に恐る恐る運転したんですが、無事に取りに行くことが出来て良かったです。

さて、もみ殻を何に使うのかと言うと、畑をもみ殻で覆おうと思ったんです。
もみ殻で覆うことによって、雑草が生えにくくなるのと、雨が降った時に土が跳ね返って作物に土が付くのを防ぐことを目的にしています。

DSC04408

もみ殻で土を覆った後は、上から米ヌカを振りかけました。
何故かと言うと、もみ殻は軽いので風が吹いたらすぐに飛ばされてしまうんだけど、米ヌカは濡れると粘り気が出てくるので、撒いておいたら風に飛びにくくなるんだそうです。

DSC04409
DSC04410

もみ殻の上に米ヌカを撒いた後は、水を撒いておきました。

私の思惑通りに草が生えてこなかったら大成功ですが、どうなるでしょうかね〜?