就農セミナー

今日は、京都駅前にあるキャンパスプラザ京都にて「農業チャレンジ応援講座」と言うセミナーをやっていたので参加してきました。

広い会議室だったんだけど、大勢の人が来ていたので農業に興味を持っている人はたくさんいる感じです。

まずは「農業をやるなら今がチャンス!」と言う題材で、京都で農業を経営されて成功されておられる『こと京都株式会社』の社長さんのお話があったんですが、初年度は売上は400万円から、主に九条ねぎに特化した栽培により1億円の売上目標を達成され、現在も売上を拡大されておられるようです。本年度には3億円が達成するかも?って言ってたかな。

他には、「ブランド京野菜の魅力」と言う題材で、農業の研究をされておられる方のお話などを聞かせて頂いたんですが、とても参考になるお話が沢山聞けて参加して良かったです。

現在では就農を支援する制度が充実しておりまして、例えば就農施設等資金として国から無利子で最大3700万円のお金を借りれたりする制度があります。

これは借りたお金なので、もちろん返さないとダメなんだけど、借りた額だけの返済でいいので、農業以外でこんなにいい制度は無いと思います。ほんとだったら多くの利息を上乗せして返済しないといけませんからね。

また、京都府では独自に支援を行っておりまして、上記のように国から就農支援として借りたお金の3分の2を肩代わりしてくれる制度が存在します。
つまり国から2400万円借りたとしたら、自分で返済しないとならない額は800万円で済むと言う事で、残りの1600万円は京都府が負担してくれます。

このような支援を受けるには、もちろん色々な条件がありますが、こんなにも国が後押しをしてくれる産業は農業以外ではなかなか見当たらないと思いますので、就農するには今がチャンスだと言うことをセミナーでも言っておられました。

私は上記のような支援があることは前から知っていましたので、可能であれば利用させて頂きたいと思って、昨日から農業大学校で農業の勉強をさせてもらっています。

日本の食料自給率が40%を割ってしまったにも関わらず、これから農業人口はさらに減ってしまいます。
つまり今後の農業は少ない人数で多くの農産物を作っていかなくてはなりません。

その為には、農業を組織化することによって無駄を省いていくことが必要になってくると思います。

私も本当に農業をやっていくことになって農業で稼げる自信がついたら、人を集めて会社を作らないとダメだと思っていますので、その時は私の知人から声をかけていきたいと思っています。

ですので、農業に興味をお持ちの方はご協力よろしくお願いしますね☆ヽ(▽⌒*)