今日から学生になりました

今日は暑さが和らぎ過ごしやすい1日になりましたね。

そんな今日は、私にとっては再び社会人から学生になるという日でして、綾部にある京都府農業大学校と言う学校で、3ヶ月間の短期職業訓練の一環として、農業の勉強をせてもらうことになりました。

今日は入学式だったので、どんな人がいるのか楽しみにしながら宇治の実家を車で出発して、約2時間で綾部に到着。

色んな年代の人達が集まっていて、平均年齢は43歳になるみたいなんだけど、今までで一番平均年齢が低いみたいです。
女性も5名いました。

ここまで通うとなると、かなり大変なんだけど、京都市内から来ている人が半分近くいるみたいでした。
私は日曜日から綾部で暮らそうと思っています。

簡単に入学式を済ませて、今後の説明を受けたんだけど、教室では受け取った資料を前の席から後ろの席へと順番に渡していく作業が、なんだか懐かしかったです!

昼からは、農地や農機具を見て回ったんだけど、草の匂いと清々しい風が心地良かったです。

これから3ヶ月で色んな作物を育てていくんだけど、収穫した作物は持って帰っていいみたいだし、実際に販売もするみたいなので、まだ始まったばかりなのに今からワクワクしてしまいます(^^)