綾部での就農活動

本日綾部から実家に帰って来ました。

先週の土曜日から今日まで綾部にいたんだけど、今回の綾部滞在では就農に向けて色々と情報を集めで結構忙しかったです。

土曜日は、夕方から23時過ぎ頃まで田舎暮らしを希望している人達と一緒に夕食を食べながら話をして、それから綾部のお父さんとお酒を呑みながら深夜まで色々な話をしました。

日曜日は、20名くらいが集まって朝から夕方まで不耕起栽培をしている人の話や農業についての考え方について話を聞きに行きました。

月曜日は、午前中に農大で農業技術を教わった先生の家までお話を聞きに行って、午後はどこか耕作放棄地が無いか?周辺を見て周り、夜中には先生の紹介で農業技術習得科1期生の方が家に話をしに来てくれました。

火曜日は、朝のうちに月曜日に来てくれた1期生の方の家を訪問して、農業について詳しい方と農家さんを紹介してもらい、その後には農大にみんなが集まって最後の収穫を行い、農業普及センターの方と就農についての情報を聞きに行きました。

今日の水曜日は、午前中に農業の師匠の家に話を聞きに行って、綾部の物部と言う地域で不耕起栽培をしている人を紹介してもらったので、今度その方に会う約束をしました。
午後からは、市役所に行って就農についての情報を聞きに行って、色々ヒントを頂きました。

それで今は実家に帰って来たんだけど、色んな人に出会って、色んな情報も手に入ったし、良い時間を過ごせたように思います。

私が今やっている事は、自分の為にやっている事なのですが、自分の為にって、やっててなんだか楽しいです♪