今日の農業実習

今日は午前中、先週末に収穫を終えたほうれん草の畑に水菜を移殖する作業を行いました。

まずはハウスで育っている水菜を丁寧に抜きました。
10月24日

これを畑に移殖しました。
10月24日

昼からはサツマイモ掘りと枝豆(紫ずきん)の収穫を行いました。

サツマイモ掘りをするのは、小学生の時以来だと思うのですが、どんな物が出てくるのか掘ってみないとわからないのが楽しいですね。
10月24日
10月24日

こんなに大きなサツマイモがたくさん取れました。
10月24日

枝豆は紫ずきんと言う品種を栽培していました。
枝豆は結構値段が高いみたいなのですが、たくさんもらって帰りました。
10月24日
10月24日

その後、自分の畑の手入れをしていたら、白菜にたくさん虫がついていたので、一匹ずつ取り除く作業を行ったりして、今日の作業は終了しました。

持って帰ったサツマイモは焼き芋にして早速いただきました。
とっても美味しかったです。