お庭の柿狩り

柿は一年おきに実る性質がある果実なのですが、今年はたくさん柿が実っている所が多いです。

綾部の家にもたくさんの柿が実っていて、先週末に奥様のお友達がやってきて柿刈りをした話はしたと思うのですが、まだまだたくさんの柿が実っているので、今日は再び柿狩りをさせてもらいました。

残っている柿は高い所ばかりで、一人では取れないので学校で一緒に農業を学んでいるおじさま二人が手伝ってくれました。

一人が高枝切りバサミで柿の枝を切って、私が下でその柿を受け止めると言う役目を担ったのですが、思った所に柿がなかなか落ちてこなくて、まるでゲームのような感覚で楽しかったです(^^)

しばらく三人でワイワイ柿狩りをしていたんだけど、家の場所も教えてないのに何故か学校の仲間が二人やってきて、その二人も加わって柿刈りを行いました。

思ってた以上に柿狩りが楽しくて、ワイワイ騒いでいたのですが、その楽しそうな声を聞きつけてか?近所の子ども達もやってきました(笑)

子どもは初めは男の子が二人だったんだけど、後から三人やってきて、いつの間にやら大人数になってましたぁ(^^)

柿刈りをしていたら、いったいどんな味がするのかな?って気になってきたので食べてみたのですが、思っていた以上に甘くて美味しい柿でした(*^_^*)

なかなか楽しい午後のひとときでした☆