今日の農業研修

今週から1週間は、農家派遣研修と言うことで実際の農家さんへ研修に出向いています。

各自で希望の地域を申告して、私は山城地域を希望したのですが、選ばれた農家さんはなんと実家から自転車でも行けるような距離でした。

他の訓練生達は、40kmも離れた農家に決まった人も何人かいるので私はツイてます(^^)

今日の午前中は、京田辺の農業普及センターまで行って説明を受けて、昼から農家さんへ行って作業を行いました。

作業内容は、稲刈り後の稲藁を集めて干すという作業と、稲刈前の田んぼに行って田んぼの中に生えた草を刈る作業を行いました。

今は稲藁を干すという作業をしている農家さんはほとんどいないみたいなんですが、中には藁が欲しいと言う農家さんもいるみたいです。
稲藁でしめ縄を作ったり工芸品を作ったりするのでは無いか?と言うことですが、ちょっと面倒くさい作業です・・・

ちなみに稲藁ですが、使うのであれば長い稲藁の方が加工しやすくて良いみたいです。
もち米の藁は、柔らかいみたいで尚良いみたいです。

15時過ぎに作業は終わったんだけど、明日からは6時集合なので早起きしなければいけません。
頑張りま〜す!