今日の農業実習

今日は日差しが厳しく暑い1日でしたが、午前も午後も畑での実習だったので日焼けをしてしまって肌がヒリヒリ痛いです(;_;)

午前中は機械で畝立てと言う作業を先生がしてくれました。

8月29日

本当は畝立ても自分でやらないとダメなんだけど、真っ直ぐ綺麗に畝を立てるのは難しくて、真っ直ぐ出来なかったら隣の人にも迷惑になるので、今回は全員分を先生がやってくれました。

8月29日

この畝立ても昔のように人力でやると気が狂いそうになるくらい大変だけど、機械があったら楽チンです。

8月29日

これで生徒一人ひとりの畝が出来上がったので、出来上がった自分の畝を桑で耕しながら、かまぼこ状に整地していきました。

8月29日

かまぼこ状にする理由は、真ん中に水が貯まらないようにする為ですが、水はけの良い土の場合は逆に畝の隅を盛り上げて水を貯めるようにする場合もあるようです。

今後はこの畝に、種や苗を植えて作物を育てていくことになります。

今日は、ほうれん草と春菊を育てる土に苦土石灰を混ぜて作業は終わりました。

8月29日

今日のハウスの様子↓
8月29日