今日の農業実習

本日は、農業の職業訓練二日目でした。

今日は座学だと思っていたんですが、いきなり実習が始まりました。

畑
↑これが実習用の畑で、広さは15アールあります。

この畑でレタスと白菜を栽培する事になるのですが、今日は畑に石灰や肥料をまきました。

使用した種
種まき

畑の他にはビニールハウスがありまして、ハウスでは水菜を栽培します。
その準備として、ハウス内の草刈と土起こしと石灰や肥料・種まきを行いました。

ハウス内で草取り
ハウス
ハウス内は水菜の種をまきました

先生はもしかしたら今日が一番大変な作業だったかもしれないと言っていたんだけど、今日は種まきや土づくり等ほとんど人力作業だったので確かに大変でした。

今後は主に農作物の管理になるので、体力的には楽になるのかな?

農業も機械化が進んでいるのでだいぶ楽になっているんだけど、その機械を買うのが高くて大変なんですよね・・・
でも機械さえ手に入れたら、まさに百人力でだいぶ楽することが出来るので、農業をする上では是非欲しいですね。