京の七夕

昨日の清水寺千日詣りの後は、京の七夕を見に行きました。

京の七夕は、「鴨川会場」と「堀川会場」の2箇所で開催されていて、両方とも行く予定だったんだけど、清水寺に昼間に行けなかったせいで、時間的に(夜9時30分に消灯)どちらか1つしか行けなくなってしまいました・・・

で、どちらに行こうか迷ったんだけど、清水寺から乗ったバスが堀川丸太町を通るバスだったので、堀川会場に行くことにしました。

DSC03751_org

バスが着いた時には、夜の9時だったので消灯まで残り30分!

だけど、堀川の入り口が一方通行に規制されていて、バス停の丸太町通りから二条通りまで南に下らないと中に入れなくて、早歩きで入り口に向かうことに・・・

堀川会場では、青く光る玉が堀川をフワフワたんさん流れていて綺麗でした。

DSC03768_org

その他、川沿いには七夕らしく笹の葉に短冊や、光のアートなど。

DSC03765_org

そして最後に待ち構えているのは、天の川のゲートです☆

DSC03802_org

この天の川にたどり着いたのが、消灯時間ギリギリだったので危なかったです^^;
ちょっと走りました(;´Д`A ```

DSC03797_org

今回は鴨川会場に行けなかったのが残念ですが、また来年もやってくれそうな気がするので、また来年にでも☆

京の七夕もまだ数日やっているので、よかったら行ってみてくださいね。

それにしても、京都ってこのようなイベントが四季折々に色々やっているので良いですね。