清水寺の千日詣り

昨日は清水寺の千日詣りに行ってきました。

猛暑が連日続いていたんだけど、昨日はマシな方だったのでちょうどタイミングが良かったです。

15時30分から四条に用事があったので、清水寺にはその前に行ったんだけど、家を出るのが遅れて清水寺のお参りをしてたら用事の時間に間に合いそうに無かったので、清水には夜にまた行くことにして四条に向かう事に・・・
ちょうど夜間参拝をやっている期間中だったので助かりました。

DSC03748

夜間参拝は、19時開門だったのでそれに合わせて四条からバスで清水に向かったんだけど、ちょうど雨が本降りになって嫌な感じになってしまいました(;_;)
今まで通り雨くらいだったので、上手くかわしてきたんだけどなぁ・・・

京都市役所前を歩いていた時に、大雨洪水警報発令なんて書いてあったから嫌な予感はしてたんだけどね。

だけど、向かうだけ向かおうと清水に行ったら、着いた時には雨は上がってラッキー(^^)

DSC03643

清水寺の前では、開門待ちの人たちで長い行列が出来ていました。

まだこの頃は明るかったんだけど、開門の時間から徐々に暗くなってきてライトアップが綺麗になってきました。

DSC03652

清水寺は千日詣りの期間中と言うことで、千日分のご利益があるんだけど、この前の愛宕神社の千日詣りと同じように家族の幸せをお祈りしてきました。

写真もたくさん撮ったんだけど、今回失敗だったなぁ・・・、と思ったのは望遠レンズを持ってこなかったこと。
三脚を持って行ったので、望遠レンズを持って行ってたらもっと良い写真が沢山撮れそうだった・・・
だけど、建物内で三脚を立てたら怒られるのでご注意を^^;

DSC03660

この後で「京の七夕」に行こうと思っていたんだけど、写真を撮っていたら時間がどんどん過ぎてしまいました。
この前の花火の写真もそうなんだけど、夜の撮影は難しいです。
だけど、暗闇で写真が上手に撮れるようになったら綺麗な写真が撮れるので、もっと上手くなりたいです。

DSC03727

清水寺の千日詣りは、まだ数日やっているので良かったら行ってみてくださいね。