リニア・鉄道館

大垣で水まんじゅうを食べた後、色んな駅で途中下車しながら、名古屋港にある今年オープンしたばかりの「リニア・鉄道館」に行ってきました。

俺は別に電車が好きって言う訳では無いんだけど、新幹線の運転シュミレーターが凄そうだったので、やってみたいなぁ!って思っていたんです。
実際に見ていたら、このシュミレーターが本当に凄かった\(◎o◎)/

シュミレーターをするには抽選に当選しないとダメで、俺は結局出来なかったんだけど、見てるだけでも迫力満点でワクワクしてしまいました。

他にも在来線のシュミレーターとか車掌をシュミレートするのもありましたが、全て抽選でした。

夏休みと言う事と、トヨタ系が木金が休みと言うこともあってか?子ども達や家族連れて、とても賑わっていたんだけど、子ども達の目が生き生きとしていたのが、ともて素晴らしいと思いました。

初めは1時間くらいで全部見終わってしまうかなぁ?なんて思っていたんだけど、大人も充分楽しめる展示になっていて、結局閉館まで2時間半も楽しんじゃいました(^^)



戦前に活躍していた車両から、最新の車両まで展示されていて、最新の車両もカッコ良くて良いんだけど、昔の車両もとても暖かい雰囲気があって素晴らしかったです。

←手すりが板状だ

←この新幹線の座席覚えてる
←手で持つ部分も革

あと興味深かったのは、日本の鉄道の歴史についてです。
日本の鉄道技術の発展は素晴らしいと思いました!

←Drイエロー
←新幹線の食堂車①
←新幹線の食堂車②

最後に、リニアモーターカーを体感したんだけど、俺は別にリニアなんか無くても新幹線でも充分だと思ってて、急ぎたい人は飛行機で行けばいいやん!なんて思っていたんだけど、実際に体感してみたら、これは夢があるプロジェクトだなぁ!是非実現させたいな!!って考えが変わりました。

でもこのリニアのシュミレーター前に体感した気がしました。
気のせいかもしれないけど・・・
どこで体感した記憶があるんだろう?愛知万博かな?


今回は出来なかった新幹線の運転シュミレーターを是非やってみたいので、これはきっと「また来い!」って事でしょうねぇ?

なので、また行ってみようと思います。