大阪科学技術館

週末の出来事としてもう一丁〆(._.)

整体に行った帰りはなんだか身体も軽くなった感じがしたので、本町から歩いて梅田に向かったんだけど、靱公園の横を歩いていたら、「大阪科学技術館」の看板が目について、どんな感じなのか見てきました。

1F〜2Fにかけて科学的な展示物や体験コーナーがあるんだけど、入館は無料です。

展示物で多くを占めていたのが、たまたまだと思うんだけど、現在大きな問題になっている発電についてのコーナーでした。

原子炉の格納容器の実物断面とかも展示されてて興味深かったです。
分厚い金属て2重に格納されてて、それを覆うように更に分厚いコンクリートで覆われていましたんだけど、これも全然役にたたなかったんだね・・・

プルサーマルについての説明もあったんだけど、今となってはこの説明は本当なのかな?って疑った目でどうしても見てしまいがちでした。

あと、放射線が通ったことを見ることが出来る霧箱があったんだけど、結構頻繁に通ってるのを見ることが出来て興味深かったです。

それと何故か、海の妖精クリオネも展示されていたんだけど、小さくて本当に妖精のように泳いでいて、しばらく見とれてしまいました〜(^^)