御手洗祭@下鴨神社

今日は予定通り、下鴨神社の「御手洗祭(足つけ神事)」に行ってきました。

$よもやまブログ←超冷たくて、気持ちいい(≡^∇^≡)

御手洗祭とは、土用の丑の前後4日間に行われる下鴨神社の行事で、境内の御手洗の池にはこのお祭りの日にしか入ることが出来ない貴重な4日間なんですが、この池の水が冷たくて、祇園祭が終わったこの暑い時期にはもってこいのお祭りで、子どもも大人も大喜び(^O^)

$よもやまブログ$よもやまブログ

御手洗池に入る前に、本殿にご挨拶して、自分の干支のお社さんにもご挨拶してから、お灯明料として200円お支払いして御手洗池に入らせて頂きました。

$よもやまブログ
↑ここが御手洗池の入り口になるのですが、この池に入る瞬間がなんとも言えない気持よさです(^^)

池はそんなに大きな池では無いのですが、ロウソクの火を消さないように!とゆっくりゆっくり時間をかけて歩いて行って、最後にロウソクをお供えして、無病息災をお祈りします。
$よもやまブログ$よもやまブログ←真ん中は俺がお供え。

御手洗池に足を浸けて、身も心も清々しい気分になった後は、この御手洗池の綺麗な湧水を飲ませて頂きました。

$よもやまブログ←美味しい水だったよ(^^)


今年の御手洗祭は、明日までやっていますので、お時間のある方は是非行ってみては如何でしょうか?

$よもやまブログ

下鴨神社の参道である糺の森も、なんとも言えない清々しさがあるので、きっと素敵な時間が過ごせると思いますよ☆