写真を整理するなら

今日は朝から雨降りです。昨日より暑さは少しマシになってるみたいだけど、やっぱり暑くてダルイです・・・

今回は写真整理の話をしようと思うんだけど、カメラを趣味にしていると、写真を撮るだけではなくて、その後の整理が結構大変なんですよねぇ。

俺なんかも既に1万枚近く写真がハードディスクに保存されているんだけど、ちゃんと整理しないと何が何だか訳がわからなくなってしまいます。

みんなはどんな感じで写真を保存してるのかなぁ?

俺はとりあえず写真を撮った「日付+タイトル」でフォルダを作って、その中に保存しているんだけど、最近はそれとは別にMacを買ったら付いている「iPhoto」と言うソフトも使用して整理しています。

この「iPhoto」と言うソフトが結構便利で、自動的に日付毎に写真を別けてくれたりするんだけど、他にも便利な機能があって、人物も見分けてくれるんです。

例えば、俺の顔を登録しておくと、1万枚近くある写真の中から、俺が写っている写真を見つけてくれて、リスト化してくれるんです。
こんなの手動でやろうと思ったら大変ですよ!

これらは何人でも登録できるので、登録したい人を全部登録しておけば楽チンです。

GPS機能の付いているカメラで撮った写真だったら、撮影場所ごとに自動で仕分けしてリスト化する事も出来たはずです。

Windowsでもこのようなソフトはあるかもしれないけど、Macには無料で付いているので、写真が好きで既にMacを持っている人や、これからMacを買おうと思っている人は是非使ってみてくださいね!

PS
なでしこジャパン、ワールドカップ優勝おめでとう(*^◇^)/