サーバー移転完了

以前、サーバーを移転するぞ!ってブログに書いていましたがサーバー移転 - よもやま☆ブログ☆

本日、サーバー引っ越しが完了しました。

今回の移転に際して、農大で知り合った大庭さんにお手伝いをしてもらった事、まずは感謝致します。

大庭さんに色々と教えてもらったので、今となってはサーバー移転ってそんなに難しくないなぁ!と思ったんだけど、
でもやっぱり面倒でしたね。
特に面倒だったのは、メーラー設定の変更でした。

他に困ったのは、例えば「サーバーA」→「サーバーB」に引っ越したとして、どのタイミングで「サーバーB」に切り替わるのかがわからない点です。

だから、メーラーの設定をどのタイミングで「A」→「B」に切り替えたらいいのかがわからなかったんです。
自分で色々調べてみたら、「A」も「B」も両方共設定しとけ!って事でした。

メールに関しては、まだしばらく不安定な状態が続きそうなんだけど、今のところちゃんと送受信できるので、まあ上手く出来たのかなって思います。