不耕起栽培

昨日は綾部のお父さんと夜中3時前まで呑みながら色んな話をしていて、今日は朝7時に目が覚めて外に出たらチラホラ雪が降っているような寒さでした・・・

ちょっと二日酔いで寝不足もあったので、超しんどかったんだけど、不耕起栽培や田舎暮らしのセミナーに誘われていたので、眠い目を擦って車で出かけてきました。

場所は福知山の大江町ってところまで行ったんだけど、まだ雪が残っているような寒い場所だったなぁ。

そこでまず、不耕起栽培をしている人の話を聞かせてもらいました。
不耕起栽培とは、土を耕さないで作物を栽培する栽培方法のようです。

私は不耕起栽培をするつもりはないのですが、このように不耕起栽培をしている人の話を聞けたのは良かったです。
この人は自然や生き物についても深く色々考えておられて、話を聞いていて自分でも考える点が多かったです。

不耕起栽培の後は、自家製の作物で作られたお弁当を頂いたんだけど、野菜本来の味を生かしたお弁当で美味しく頂きました。

そうそう、その時に柿酢の話が出たんだけど、柿酢って初めて聞いたので興味深かったです。
柿酢とは、柿のヘタだけ取り除いて、そのまま瓶などの入れ物に入れて、布などの通気性のあるもので蓋をして置いて置くだけでちょっと甘いお酢が出来上がるみたいです。

その柿酢でソースも作った事をお弁当を持ってきてくれた人が話していたんだけど、とっても美味しいソースが出来たみたいでした。ちょっと自分でもやってみたいなぁ〜って思いました。

今回の参加者は20名程いたんだけど、自己紹介で人それぞれの考え方を聞いていたら、自分なりに考えさせられる事が多かったです。

そんなこんなで17時頃までお邪魔させてもらったんだけど、朝から続く二日酔いと寝不足に襲われて、かなりヤバイ感じの一日でもありました・・・

今もすぐにでも寝ちゃいそうな程なんだけど、寝る前にブログを更新しておきます。