比叡山に行ってきました

以前に書いた高野山に行ってきました - よもやま☆ブログ☆で最後に話していましたが、スルッと関西3DAYチケットの2回目の利用として比叡山に行ってきました。

DSC04961

天気予報では、平年よりも気温が高いのは今日までで明日からは寒くなると言う事だったので、今日しかないと思って行きました。
だって寒いと外に出かけるのが億劫になっちゃうもん。
さすがに比叡山の山頂はちょっと寒かったけど、今日行って正解だったと思います♪

比叡山には、滋賀の京阪坂本からケーブルカーに乗るルートで行ったんだけど、「スルッと関西3DAYチケット」は、このケーブルカーも無料で乗れるんですよ!
普通に乗ったら、ケーブルカーは片道800円以上してたので、往復で1600円程になっちゃうから、「スルッと関西3DAYチケット」はかなりお得だと思います☆

この「坂本ケーブル」ですが、日本で一番長いケーブルカーなんですって〜!
何回か乗ったことはあったんだけど、今日初めて知りました^^;
乗車時間が11分だったので、確かにケーブルカーとしては長いなぁ!と思いました。

11分もかかるんだから、比叡山の山頂は結構高いので、ケーブルカーに乗りながら見える景色は見応えがありましたよ。

比叡山延暦寺に着いたら、まずは本堂に行ってご挨拶させてもらいました。
本堂に入るのは、今回が2回目です。
ここにあるロウソクの火は、何百年も絶やすこと無く燃えづづけているんですよ。

そんな延暦寺の本堂の中に入ると、やっぱり神妙な気持ちになりますね。
何百年もの間、毎日欠かさずお経も唱えている訳だから、仏様の中にもお経が染みこんでいるんではないかな?って感じで、本当に何だかご利益がありそうな気がしました。

比叡山延暦寺は紅葉のスポットでは無いと思うし、紅葉自体も終わっていた感じで、写真を撮る場面はあまり無かったんだけど、パワーをいっぱい授かって下山しました。

で、紅葉なんだけど、比叡山の麓の坂本が紅葉スポットでメッチャ綺麗です☆

DSC04943
DSC04949

坂本にはお寺が沢山あって、神社では日吉大社が有名です。
他にも、日光東照宮のモデルになった日吉東照宮があります。

ちょうど坂本は紅葉が見頃だったので、今週末にでも行かれてみては如何でしょうか?