奈良の農家さんへ見学に伺いました

今日も朝から寒さがこたえますねぇ・・・
そんな今日も本当なら仕事が入っていたのですが、その仕事を断って奈良の農家さんへ話を伺いに行ってきました。

その前に、別の用事で富田林まで行かなければならなくて、今日も非常に慌ただしい一日でちょっと疲れているんだけど、この後、綾部まで行かないとダメなので、今のうちにブログ更新しておきます。

今回話しを伺った農家さんは、奈良の御所と宇陀に農地をお持ちなんだけど、宇陀の農地が手付かずなのでそこの管理をしてくれるような人を求めておられました。

会うのは今回が初めてだったんだけど、3年前まで、ケータイ関係の工事会社にお勤めだった方で、その時の繋がりで私の前の職場の上司の紹介でお会いするにいたりました。

3年前に仕事を辞めてから、まずは2年程の時間をかけて作物の販売先を探す営業活動をされたみたいなんだけど、現在では聞いたことのある会社と何社も取引が出来るくらいの関係を築かれているようです。
その会社の1つが「ヨーカドー」で、ヨーカドーのHPにも写真が載っていると言っていました。

他にも忘れちゃったんだけど、テレビで聞いたことがある料理店に直販しているよです。

そのような販売先を探す営業を終えてから、作物の栽培は3年目から本格的に始められたとの事です。

作物の加工も始められて、ちょうど明日が発売だと言う、ジャムなどの加工食品を見せてもらいました。
もしかしたら、近鉄百貨店でも取り扱ってもらえるかも?らしいです。

話を聞いていたら、なかなか行動力があって人脈があるようだったので、色々と面白い話を聞かせてもらうことが出来ました。

今度はまだ手付かずだと言う、宇陀の農地を見させてもらえるようにお願いしておいたので、また見学に言ったらブログで紹介したいと思います。