小学校の給食で、お米は週に何回かな?

日本人の主食はお米と言いながら年々お米離れが進んできているようですが、今の小学校給食では週に何回くらいお米が出されているのかなぁ?

地域によって違うだろうけど、私が小学生だった頃は週に1回しかお米が出なくて、他の日は食パンやコッペパンばかりでした。

日本により多くの小麦を輸入させようというアメリカの策略によって、このような状況になったのでは無いかなぁ?と想像するんだけど、日本はまんまとアメリカの思惑通りになったって感じでは無いでしょうか?

日本は農業をテコ入れしようと、自民党政権時代から色々とやってきているみたいですが、どれも失敗ばかりで自給率は下がるばかり・・・

日本の農業を改革しようとするのなら、まずは学校給食を見直して、毎日お米にするとか地域の農作物を利用するようにするなどの改革が一番効果的なのでは?と思います。

そうすれば、この子ども達が大人になる頃には、お米を食べるのがごく当たり前な時代になるのではないかなぁ?