名古屋の1日目

橿原神宮 - よもやま☆ブログ☆への参拝を終えた後は、近鉄電車で名古屋に向かう事にしたんだけど、松坂に途中下車して松阪牛丼ときし麺を食べて腹ごしらえ。

せっかく松坂に来たので観光してみようと思ったんだけど、特に何も無さそうだったので名古屋に向かいました。

名古屋駅に着いたら、まずは名古屋城まで歩いて行ってみたんだけど、ちょっと遠かったなぁ^^;
そのせいで、名古屋城に着いた時には閉門してて中に入れませんでした。

仕方が無いので、名古屋城を外から眺めつつ、今度は名古屋城から栄まで歩いて行くことにしました。

DSC04293

その途中に名古屋市役所と愛知県庁が横並びで建っていたんだけど、なかなか素的な建物だったので、ちょっと見とれてしまいました。

DSC04304
名古屋市役所

DSC04311
↑愛知県庁と名古屋市役所

名古屋市役所や県庁は名古屋城から近いんだけど、この周りの道路は土曜や日曜は駐車しても違反にはならないみたいで、いっぱい車が止まっていました。さすが自動車の愛知県だなぁ(^^)

DSC04301

栄に着いたら電器店周りでもしようと思っていたんだけど、電器店は「トップカメラ」しか見当たりませんでした・・・
私の記憶では、栄と言えば電器街のイメージだったんだけど、私の勘違いだったのかな?
私が昔に行った名古屋の電器街は一体どこだったんだろうか?

そんな栄をしばらくウロウロしていたら、広場から何やら軽快な音楽が大音量で流れていて人が集まっていたので、もしかしてレイヴでもやっているのかな?と見に行ったら、「メーテレ秋祭り」という名古屋テレビのお祭りをやっていたのでした。

この軽快なダンスミュージックは、ダンスショーのBGMで女性3人組が格好よくダンスしていたんだけど、結構有名なグループだったみたいです。
なかなか見応えがあって楽しかったですよ。

他にも番組の出店とか、色んな出店があって楽しかったです。
うまい具合に来る事が出来てラッキーでした。

メーテレ秋祭り会場から見えた電波塔
DSC04316

その後は、ブラブラと大須まで歩いて行きました。

大須には初めて行ったんですが、とっても大きな商店街ですね☆
色んなお店がたくさんあって買い物に来たら楽しうそうでした♪
ここに電機店がいくつかありました〜。

大須の商店街もブラブラしていたんだけど、歩き疲れてクタクタになっていたので、もっと色々とじっくり見たかったんだけど、ホテルに行ってゆっくりすることにしました。

今回のホテルは金山駅前にあったんだけど、金山も駅前にショッピングモールみたいなのがあって、賑やかでとってもいい感じの街でした。
金山にも初めて行ったんだけど、気に入ってしまいました(^^)

とりあえず、ホテルでゆっくりしてから、食事も兼ねて夜の金山の街に繰り出しました!

金山駅前には、ストリートミュージシャンがいたりしたんだけど、金山に限らず名古屋にはストリートミュージシャンがあちこちにいたり、街にはステージがあちこちにあったりして、なんだか音楽があふれたステキな街だなぁ♪と思いました。

食事をした後も、夜の街が楽しくて1時間ほど金山の街の様子を眺めていました。

そして、ホテルに戻って眠りについて、名古屋の1日目は終了です。