今日の農業研修

今日は朝6時に集合して、まずはイチジクの収穫作業を行いました。
それにしても、朝はメッチャ寒かったですよぉ。


城陽はイチジクの産地で有名みたいなんだけど、今まで知りませんでした。
あんまりイチジクを食べることも無いからなぁ・・・

収穫作業は7時くらいで終わって、その後は出荷作業を行い、8時までには地元の直売所へ出荷完了。

その後は、昨日も行った稲藁を干すと言う藁立て作業を行いました。

昼からは稲刈作業を行いました。

稲刈はコンバインで行うので、見ているだけって感じだったんだけど、昼からは直射日光と暑さでもうバテバテです(-_-;)

コンバインで稲を刈れない四隅だけは、手作業で稲刈を行いました。

今回稲刈をした田んぼは、第二名神の建設予定地となってて、田んぼの中に境界杭が打たれてあったんだけど、その杭にコンバインが当たってしまって、故障していましました・・・
運転してたのは私ではないよ!

そのせいで作業が遅くなってしまったけど、16時には終わって家に帰りました。

多分明日も同じ作業をするんだろうなぁ。