島田紳助さんが引退

今日の22時から島田紳助が緊急会見があると言うことで、何の発表があるのかな?と思っていたんだけど、芸能界を引退すると言う衝撃的な発表でした。

島田紳助と言えば、明石家さんまに並ぶ人物だけに、思い切った決断を下したな!と驚いています。

会見では色々な理由を述べていますが、素直な思いを述べている印象ですし、日本の報道のあり方に対しての抵抗を身を持って示しているような感じがしました。

他にも紳助さんの主な活躍の場はテレビだったと思うんだけど、色々な番組の司会をやってある意味で頂点を極めたので、やりつくした感や、テレビの限界を感じての引退なのかもしれないんじゃないかな?って思いました。

私の島田紳助さんへの印象は、当初はあまり好きな芸人では無かったんですが、日曜朝の報道番組「サンデープロジェクト」の司会をするようになってからは、知的で頭の回転が早く司会が上手い芸人に印象がガラッと変わって、好きな芸人になりました。

『嗚呼!バラ色の珍生!!』でも、イイ感じに司会をしていたし、読売テレビの深夜にやっていた『紳助のサルでもわかるニュース』や『松本紳助』も好きな番組で、紳助さんの出ている番組はよく見ていたんだけど、最近の紳助さんの番組はあまり面白く無かったのと、ちょっと司会が乱暴な感じがして見なくなっていました。(ヘキサゴンは全然見てないし・・・)

だけど、紳助さんは頭は良いし、人を引っ張っていく能力もある人だと思うので、引退はやっぱり残念です。

いつかまた芸能界に復活して欲しいと思うんだけど、それがダメなら橋下知事とでも一緒になって、世の中の仕組みを変えてくれるような政治家にでもなってもらえたらいいな!と思います。