電子ブロックmini

1週間程前に、学研大人の科学電子ブロックminiを購入したのですが、このようなレトロな感じのオモチャはとっても良いですね◎

Vol.32 電子ブロックmini | 大人の科学マガジン | 大人の科学.net

本の中身を読んでみると、電子ブロックは80年代前半まではとても人気があったみたいで、子どもにとって憧れのオモチャだったみたいなんですが、ファミコンの登場と共に人気が無くなって行った経緯があるみたいです。

私はファミコンの世代なので、そのような時代背景はこの本を読んで初めて知りました。

実際にブロックを手に持ち回路を作ってみると言う作業は、実にアナログ的で面白いし、昔はこのようにして色々な電気器具が作られていたんだと思うと興味深いです!

電子ブロックですが、もう一台買って二台を繋ぐと更に複雑な回路が組めるみたいなので、そういうのも面白いなぁと思いました。