クレジットカードの不正利用

本日、楽天カードから電話がありました。

こんな事は初めてだったので、何かあったのかな?と不安になったのですが、内容を聞いてみると、昨日の21時30分頃にiTunes5000円分の不正利用と思われるアクセスがあったので、アクセスしてないか?の確認でした。

その時間帯は車の運転をしていて、ネットに繋ぐような事はしてなかったので、間違いなく不正アクセスだとわかりました。

聞いてみたら、金曜日にNHKのニュースでも取り上げられていたと言っていたので、調べてみたらありました↓
http://www3.nhk.or.jp/news/tokusetsu2011/1118.html

怪しいメールやフィッシングサイトには気をつけていたつもりだったので、自分が被害にあうなんて思っていなかったのですが、それでもどこからか情報が漏れてしまうんですね・・・

今回は不正利用をカード会社の方で未然にキャッチしたので、被害は無くてよかったですが怖い話です!