名古屋市科学館 行列編

今日は名古屋市科学館に行ってきました。

前回(7/30)は行ったにも関わらず↓
名古屋市科学館 - よもやま☆ブログ☆

肝心のプラネタリウムにチケット売り切れで入れなかったので今回はリベンジです!

今回は金山駅前のホテルに前泊して、7時20分に起きて朝食を食べてから名古屋市科学館に向かいました。

私のツイッターのタイムラインを追ってみると、科学館に着いたのは8時45分です。

遠くから見てたら何やら人が集まっているなぁ〜!って見ていたんだけど、まさかこれがプラネタリウムの行列だとは近づくまで思いもしませんでした・・・
ちなみに科学館の開演は9時30分です。

どれくらの行列が出来ていたのか?およそですが計算してみました↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=136/54/6.696&nl=35/9/38.364&scl=10000&env=0000&dist=gSa632z9F625gSa564z9F976gSa683z9G018gSa769z9F329gSa872z9F329gSa786z9G032gSa906z9G046gSa974z9F358gSb094z9F344gSb026z9G482gS6422z9G482gS5481z9G004gS7534z9E571gS6696z9C392gS6114z9A874gS7791z9z581gSb453z9z581gSb453z9y710

私が着いた時には、だいたい405mの行列が出来ていたのでは?と思われます。

それからも続々と人は増えだして、私の後ろを振り返ると「(゜O゜;アッ!」と言う間に、更に長い行列が出来ました。

みんな「えっ?」ってな表情をしていたのですが、たかがプラネタリウムを見るために朝早くからこんなに行列が出来るなんて思いませんものね。
みんな慌てて列に並んでいたのですが、開演の9時30分までには、およそ631m付近が最後尾となっていました。

立って待つこと約40分、9時20分になってようやく列が動き始めたのですが、科学館の入り口はまだまだ見えてきません・・・
結局チケットを買えたのは10時20分でした; ̄ロ ̄)!!

約1時間30分も並んでいた事になります。
日差しは眩しかったけど、今日はまだ涼しい方だったので良かったのですが、これが暑い日だったら倒れてしまいそうですね。

週末だけだとは思うんですが、いつもこんな感じなんでしょうかね?

取れたチケットは、12時30分上映開始の分だったのですが、残り14枚くらいだったのでギリギリです。

プラネタリウムの上映時間までは、まだ2時間程あったので、すぐに中に入らずに名古屋駅に向かいました。

ちなみに、私がチケット購入後の科学館の外の様子↓

まだまだ行列は続いています。みなさんご苦労様でした!

続く・・・